SSブログ

カレー番付2015結果発表!第一位は?人気急上昇中のタイカレーは?


currybandsuke.jpg



カレー総合研究所が運営する「カレー大学」が、
「カレー専門店番付2015年首都圏版」なるものを発表しました。

2014年9月~12月の3ヶ月間調査で、
メディア露出度や売上、口コミ、
専門家による評価など、カレー業界貢献度を総合的に見て番付を決めています。


■ん?そもそも「カレー大学」ってなんぞや??







横濱カレーミュージアムを立ち上げた井上岳久さんが2006年に設立した
「株式会社 カレー総合研究所」。
カレーの商品開発、メニュー開発、
カレーイベントや施設などのプロデュース、カレーによる町おこしなど、
その活動内容は多岐に渡ります。

そんなカレー総合研究所が、カレーに関する学びを提供するのが『カレー大学』。
カレー伝道師を育成するのが目的らしいです。

その大学による研究結果として、
日本のカレー店の番付を発表したのが【カレー番付】なんですね。



■東の横綱になった【デリー】ってどんな店?

創業が昭和31年、老舗であり、カレーの名店。
有名店なので、その認知度は大変高いかと思います。

ではどんな味なのか?

インドカレーではありますが、インドのカレーの手法は生かしながら、
かなり日本人の舌に合うようにアレンジされているんだな、という印象でした。

材料はもちろん、日本産の野菜で厳選されたものを使っていて、
お米は茨城県産のコシヒカリを使っているとか。

日本のご家庭カレーと決定的に違うのはやっぱりスパイス類ですね。
コリアンダーはインド産だけでなく、時期によってはモロッコ産だったり、
唐辛子は、国産・ベトナム産、インド産、メキシコ産と、
その都度、厳選しているからこそ、その時によって利用する産地が違います。


純日本人な私、デリーのカレーは当然美味しいです・・・!


でもね、インド行ったらたぶん、これインドカレーじゃないんだろうなーと。
そりゃそうなんですが、
アジア好きとしては、現地そのままの味も食べたいと思うので、
そういった意味でちょっと物足りない時もあります。


■「東のインドカレー」「西の欧風・日本進化系」・・・ってタイカレーは??


と、思ったのって少数派でしょうか?(笑)


しかしここのところ、世間的にもタイカレーは熱い!と思います。
コンビニに行けば、
カップヌードルのマッサマンカレー味が出ていたり(世界一美味しいというカレーです!)
いなば食品のカレーの缶詰や、
そのカップヌードルまで出ちゃってる始末。

inabacurry.jpg



そろそろ、タイカレーも順位に食い込んできてもよいのではー?!

タイ料理愛好家的には、
日本のカレーの進化に、タイカレーの存在は無視できないのではないか!と思います。


・・・ふう、熱くなりました(笑)


スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最速ニュースあれこれ!まとめ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
一眼レフ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。